つくば市メールサービス(学校緊急メール)登録のお願い

吾妻小学校では,災害時の連絡・不審者情報提供・行事の連絡などにあたり,「つくば市メールサービス」を利用います。
現在,登録者数(メールアカウント数)は,735アカウントに達しており,ほとんどの保護者の皆さんに浸透したと思われます。このため,今後の連絡については,「つくば市メールサービス」による連絡をメイン,学級連絡網を補足として運用していくこととします。
つきましては,まだご登録をされていない方は,ご面倒をおかけいたしますが,下記の要領で登録をお願いします。
なお,昨年度に登録していた方も4/1に登録アドレスがリセットされておりますので,再登録をお願いします。ご不明な点は下記の問い合わせ先までご連絡ください。


1.登録方法
1)つくば市メールサービスのページにアクセスしてください。
URLはこちら↓
http://www1.city.tsukuba.ibaraki.jp/MailSys/mail/user/form_authcode
ケータイ電話からの登録は↓のQRコードを利用してください。
image002.jpg
2)お手紙、メールでお知らせした認証コードを入力してください。
認証コードが判らない場合は、学校もしくはPTA本部までお問い合わせください。
3) その後は画面の指示に従いメールアドレスを入力し、「利用規約に同意して登録」をクリック。
4) すぐに仮登録メールが送信されますので、1時間以内にメールを開いて本登録URLにアクセスしてください。
   メールが届かない場合...入力したメールアドレスが間違っている。または、迷惑メールとして受信拒否されている可能性があります。
5) 「つくば市メールサービス登録完了」のメールが届きます。これで登録手続きは終了です。


2.注意事項など
※本サービスはメールが受信できる環境であればいずれのパソコン、携帯電話でもご利用できます。
※空メール送信型の登録ではないので、携帯電話のメールを登録する場合もパソコンから作業が出来ます。(特に複数のアドレスを登録する場合は、パソコンでの登録が便利です)
※下記のアドレスは登録できません。ご変更いただくか別のメールアドレスをご使用ください。
   「.(ドット)」が最初または@の前に付いている場合
   ドットが連続している場合。「&」・「%」・「/」・「=」等が付いている場合
※携帯電話などで利用する場合は、tsukuba@city.tsukuba.ibaraki.jp、のアドレスからのメールの受信許可を設定してください。また、auでは「なりすまし規制」の設定をしている場合仮登録メールが届かないことがあります。設定変更の方法などについてはお使いの携帯電話会社にお問い合わせください。