吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2012年06月

6月13日(水)に、吾妻小学校体育館にて救命法講習会が行われました。


中央消防署の方が講師としてお越し下さり、参加者20名ほどで講習を受けました。


胸骨圧迫と人工呼吸の練習をしたあとに、AEDを使用した心肺蘇生も人形を相手に行いました。あるデータによれば、救急隊が到着するまでにAEDを使用した場合、何もしなかった場合と比べて約2倍の社会復帰率であったそうです。(因みに吾妻小学校にも、保健室横にAEDが設置されています。)


この講習を受けて、緊急事態に慌てず対応できるよう、正しい知識と技術を習得することの大切さを改めて実感致しました。


DSCF0921-1.jpg




『救命法講習会が行われました』の画像

旧2年生の空き教室に「低学年図書室」という1、2年生が自由に本を読める図書室が新しく出来たのをご存知ですか?(本の貸出はできません)


低学年図書室の壁面作成は「はっぱのおうち」のボランティアが手がけました。
2階図書室の春の桜にも負けないくらいの力作が並んでいます。
みなさん、ぜひ一度遊びに来てください。


部屋に足を踏み入れると、床にはカラフルなマットが敷きつめられ、低学年の子供達が本を手に取りやすいように背の低い本棚に本が並べられています。(先生方が準備して下さった)
そして壁面をみると「低学年としょしつ」とルビがふられた可愛い題字が目にとびこんできます。
その隣りには、今にも動きだしそうな「ぐりとぐら」(子供達にも大人気のキャラクターですね)が海水浴をしています。
それからメインの壁面には一つ一つ折り紙で作った虹がかけられ、その下には四季の花や生き物(たんぽぽ、蝶々、紫陽花、蛙、カタツムリ、しずく、向日葵、コスモス、いちょう、とんぼ、つばき、雪だるま、雪の結晶)が飾られています。


壁面の四季の花や生き物をとおして、子供達が四季の移り変わりをなんとなく目で見て感じとってくれたら嬉しいです。読書を通して子供達には沢山の夢をみてほしいなあと、ボランティア一同願っています。

DSCF0298-1.jpg


DSCF0561-1.jpg


DSCF0612-1.jpg





『低学年図書室ができました!』の画像

  4/9   交通安全指導のお知らせ 学区外児童の地区委員会対応窓口について
  4/20  家庭教育学級開級式、第一回目講座と年間予定
  4/23  パトロール札の配布および使用上の注意
  4/26  諸費用の引き落としについて
  4/27  上級救命講習会のご案内  救命講習会のお知らせ
  5/7   PTA奉仕作業のお願い  運動会PTA競技の案内
  5/11  夏休み自由プールの会参加者募集のお知らせ
  5/18  安全講習会のお知らせ
  5/21  地区パトロール協力者の継続および新規募集のご案内
    

一年間どうぞ御協力よろしくお願いいたします。


最近の活動についてご報告します。


5/16 
  学校からの協力依頼により、ホタル池の整備を行いました。
  おやじの会(仮称)の方々の力添えで、ホタル池の一部が、とても素晴らしい田んぼに変身! 
  5年生の田植えの授業で使われる予定です。吾妻こしひかりの誕生か!!
  ※おやじの会(仮称)につきましては、又詳しく紹介させていただきます。


5/26
  プール授業の開始が近づくことに伴い、プール清掃、よしず貼りを行いました。
  こちらの作業もおやじの会(仮称)に先導役をお願いしました。
  仕事は山盛り、プールの底にたまった泥も山盛りでした。
  しかしながら、先生方も加わってくださる協力体制の素晴らしさ、手際のよさで、どんどん消えていく泥。
  プール掃除を楽しみにしている子供達のために少しだけ汚れを残して終了。
  御協力くださった皆さん、ありがとうございました。(実は本部の面々もやる気満々だったのですが、会議が長引き、何の役にもたたなかったのでした‥)


  又、同日9時より第一回運営委員会を開催しました。
  これは、委員会の代表のかた、先生、PTA本部が出席、PTA活動についての話し合いの場となります。
  年間の予定は
    第二回6/30  第三回9/8  第四回12/1  第五回2/23  です。
  皆様からの問題提起がありましたら、議題としてとりあげさせていただきます。
  是非、本部までご意見、ご希望をお聞かせ下さい。


6/9
  運動会開催日に募金活動を計画しています。5/6に発生した竜巻被害への義援金として使っていただくものです。
  ご存じのとおり、ひどい被害を受けてしまった北条地区、北条小学校の復旧作業には、吾妻小からも二人の先生が駆けつけられたそうです。ガラスの破片があちこちにつきささるなど、困難を極めた作業だったと伺いました。
  御協力よろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ