吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2012年12月


「お父さんの読み聞かせがありました!」



はっぱのおうちの朝の読み聞かせが、12月10日から13日まで1年生から4年生までありました。
今回もお父さんが2名参加して下さりました。
2年生ではお父さんが落語に挑戦して下さいました。挿絵を拡大コピーして紙芝居風に作って下さいました。
子供達も落語の世界にじっと聞き入っていました。落語の後は「イヌのヒロシ」から短編を、最後は「チビねずくんのクリスマス」とバラエティに富んだ絵本を沢山読んで下さり子供達も喜んでいました。


DSCF0451.JPG


4年生ではお父さんとお母さんがペアを組みました。
お母さんが「とのさまサンタ」を読み、続けてお父さんが「じごくのラーメンや」を読み、約10分間、子供達を和ませてくれました。お父さんとお母さんのそれぞれの声色、読み方の調子の違いが子供達には新鮮なようでした。読み聞かせにはいろいろな大人が関わって下さると一層楽しくなると感じました。忙しい中、参加してくださったお父様方、今回も子供達に素敵な時間をありがとうございました。
                                           (はっぱのおうちボランティア一同)








DSCF0443.JPG












DSCF0441.JPG

『お父さんの読み聞かせがありました!』の画像

こんにちは。はっぱのおうちのボランティア活動報告です。すっかり寒くなりましたね。


12月7日に2階図書室の冬の壁面装飾の作業をしました。



今回もボランティアのお母さんのアイデアをお手本にみんなで素敵な壁面を完成させることができました。
緑の色画用紙でモミの木の葉っぱをたくさん作り、折り目をつけ立体感を出しました。
図書室の壁面の木がすっかりモミの木に様変わりしました。モミの木の上に本物の松ぼっくりや
折り紙で作った雪の結晶や小人たちが飾られ、葉の上に白い綿でうっすらと雪を降り積もらせました。
読書するうさぎと木の穴のりすも冬支度です。







0425.JPG
(クリックすると拡大します。)


0234.JPG
「秋から冬へ ~読書するうさぎも冬支度」






0423.JPG

「冬眠するりす」








低学年棟図書室の壁面「ぐりとぐらのクリスマスケーキ」も完成しました。



ぐりとぐらを真ん中に動物達がケーキをほおばっています。
本物のテーブルクロスや紙ナプキンを使い、素材を上手に生かした素敵なぐりとぐらのティータイムが仕上がりました。
動物達の周りにはお花をモチーフにした切り紙が飾られ、とても綺麗です。この素敵な切り紙は3年生の男の子が頑張って作ってくれました!鉢植えのお花もとても可愛いです。
窓際の壁面には可愛らしい動物達が手袋の中から顔をのぞかせています。とても暖かそう。
もう冬休みに入りますが、図書室に本を読みに来る子供達がいつもこの壁面飾りを見てホッと安心してくれたら嬉しいです。冬休み明けにまた元気な子供達が図書室に遊びに来るのを楽しみにしています。

                                             (はっぱのおうちボランティア一同)


0510.jpg
(クリックすると拡大します。)




0506.JPG
「手袋の中の動物達」
『はっぱのおうちの冬の壁面が出来ました!』の画像

 挨拶は自分以外の人を認めること、人への思いやりの気持ちを育てる第一歩です。挨拶の響く町はきれいだし、発展しています。・・なるほどそうかそうか・・やたら挨拶しながら帰った素敵な講演会参加でした。
 
 本部をさせていただくと、こういう講演会への出席のチャンスを与えていただくことがあります。12/2つくば市主催の人権講演会に出席させていただいた副会長、小澤です。


 私なりの解釈で恐縮ですが、少々お耳(目ですか・・)を拝借。とても静かに、そして力強く語ってくださったのは、家田荘子さん、彼女の著書に親しまれておられる方もいらっしゃるのでは。ご自分の体験や取材を通して知ったことなど話されたなかで、何度も繰り返されたのは、『世の中にいじめられていい人なんて一人もいません』ということ。そうですよね。当たり前のことだけれど、改めて聞くと、心に響きます。
 
 そして、人を思いやる気持ちの溢れる世の中にするためには、『挨拶です。簡単なことでしょう。』と。確かに、どんなに簡単な言葉の挨拶であっても、相手があってのこと、その人の存在を認めているってことですよね。なるほど、心の中で繰り返してみます。もっと挨拶を大切にしなくちゃ。登校班でも挨拶出来ない子がいるな。うちの子だって充分じゃない。いえいえ、まずは私だ!挨拶しっかりできているかな・・・いくつになっても反省ばかりの私です。


 みなさんの御協力のおかげで、楽しく本部の活動をさせていただいています。多くの貴重な意見を頂戴しています。iPS細胞のごとく、その意見を遺伝子情報として取り込み、よい方向に分化発展していかれる本部でありたいと思っています。(ノーベル賞にはほど遠いですが・・)3月まで、どうぞよろしくおつきあい下さい。

PTA本部活動報告第3回目。こんなことやっていました!


9/26 緊急通報システムに関してのアンケートを配布しました。
    停止の提案に賛同していただけるか多いに不安でしたが、最終的にはみなんの
    理解を頂戴することができ、11/14に、解約の手続きをとりました。


10/11 前期会計監査、会計の前期の成績『優』をいただきました。


10/13 臨時役員会
    本年度の重要課題である委員数削減及びそれに伴う委員活動内容の再考に関して
    各委員会から寄せられた意見、提案をもとに話し合いをもちました。委員会から
    のふかいい〜御意見に感謝です。
   
   排水溝掃除(おやじの会に協力していただいて)
    掃除だ、片付けだ、力仕事だ、人手が必要だとなるといつも頼りはおやじの会!
    校門から昇降口までのひどい水たまりを退治するべく、素晴らしい段取りと、
    骨惜しみしない働きっぷり
で、排水溝をすっきりさせてくださいました。


10/22 通学路の安全性改善要望に関して3校協議
    吾妻小中に通学路の重なる部分もある春日小中を加えての3校での話し合いの場
    をもちました。それぞれ取り組み方は違っても、通学路をより安全なものにした       
    いという思いは共通。意見交換はとても意義のあるものとなりました。とても
    大事なことも教えていただきました。要望をだすばかりではなく、保護者の努力 
    協力も必要
。玄関でいってらっしゃいではなく、もう一歩、そしてさらに
    一歩長く見守る!この行動が行政に働きかける時、大きな力となるそうです。
    なーるほど。


11/10 ホタル池周辺清掃(おやじの会に又また協力依頼です)
    子供達の田んぼとなってくれたホタル池、落ち葉や雑草でいっぱいでした。
    そこで、登場していただいたのが、おやじの会の皆さん!山盛りの落ち葉は
    みるみる片付き、来年の田植えも任せておいてといわんばかりのホタル池になり
    ました。顔が洗えるほど綺麗!にはなりませんでしたが、足は洗えそうです。
   
   文化厚生委員さんによる図書募金活動
    ドレミファンタジーを聞きにこられる方達への募金呼びかけを行いました。
    素晴らしい演奏に感激でしたが、早速集計していただいた金額にも感激!
    御協力ありがとうございました。


11/14 吾妻小中防災連絡会議出席
    3.11の教訓をいかそうということで、今回たちあがった委員会に参加させて
    いただきました。大変な状況のなかで、素晴らしい活躍をみせた小中学生の
    話は報道で御存知の方も多いことでしょう。吾妻の子供達にもこうなってほしい。            
    又、避難所となった吾妻小中学校に関係する者として、当時の状況を知り、今後
    への備えに生かしましょうという内容は、行政からの指示でたちあがった会に力
    を添えるもの。吾妻には防災に関するプロが多くいらっしゃるという利点をいか
    し、正しい知識と協力体勢を整えたいですね。さしあたって、12/17に防災教室
    を開催
いたします。皆さんのご参加、お待ちしています


11/26 学校防災推進委員会出席
    つくば市内の教育機関(保育園、幼稚園も含む)に携わる人への防災に関する勉
    強会に行かせていただきました。講師は、我らが吾妻小のPTAの方でした!!
    想定外とならないように、ありとあらゆる想定をして話し合っておきましょう
    との言葉に頷きつつ・・・

   通学路の安全改善要望書を教育委員会、翌日には警察に提出してまいりました。
    今回は中学との連名の形で作製しました。安全委員さん、地区委員さんが調査し  
    まとめあげてくださった素晴らしい要望書です。回答が届きましたら、お知らせ
    しますね。


12/1 第4回運営委員会
    児童数の減少に伴うPTA運営に関する費用の減額による支出の見直し
    又委員数の見直し委員会の活動の見直しが、急務となっている本年度。 
    現委員の方々からの意見、提案をもとに話し合いを進めています。夏休みの自由
    プールの会、ラジオ体操、演劇鑑賞会、吾妻祭りへの協力などなど。人間も状況    
    も環境も変わってきているのですから、変わっていって当然なのかもしれません。
    吾妻らしさは残したい・・でも吾妻らしさこそ変わってきているのかも。年度末
    までに我々なりの結論をだしたいと思っています。


 ランタンアートでクリスマス気分を盛り上げたと思ったら、すっかり年の瀬ですね。
 みなさんの御協力のおかげで、いくつかの懸案に答えをだすことができました。又、本部として参加させていただいた行事もひとつひとつとても大事な経験となりました。(特に運動会は特等席に座らせていただきまして・・)大きな感謝を込めて、そして今後ともよろしくご教授くださいを込めて、少々早いのですが・・

皆様どうぞよいお年をお迎え下さい。
         
                本部一同より




  9/26  昼間の緊急通報システム停止について
  9/27  1学年奉仕作業のお知らせ
  10/1  第3回家庭教育学級、講演会及び給食試食会のご案内
  10/24 第4回家庭教育学級、バスによる移動教室のご案内
  10/25 平成25年度地区委員の募集について
  10/29 10、11、13ブロックへ、ブロック存続に関するアンケート
  11/1  図書募金のお願い
  11/22 吾妻小中合同親睦会のご案内
  11/26 第5回家庭教育学級、講演会及び閉級式の御案内
  11/29 図書募金のお願い
  11/30 ランタンアート2012の参加について
  12/3  平成25年度PTA本部役員および会計監査内定のお知らせ
  12/7  保護者向け防災教室開催のお知らせ

↑このページのトップヘ