吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2017年09月

2017年度版110番の家の地図を掲載します。



※こちらからダウンロードできます。
110番の家の地図2017.pdf



2016年度より安全マップと110番の家は隔年の活動となりました。

安全マップについては、下記をご参照ください。
H28安全マップ案内文.pdf

2016年度安全マップ.pdf

2016年度安全マップ(中心部拡大ver).pdf

危険注意箇所集計結果(小中合同).pdf

改善要望リスト.pdf

 この度、廃止・休止中のブロックの表記を削除し、現行ブロックに合わせて推奨通学路マップを更新しました。推奨通学路自体の変更はありません。各ご家庭で通学路や交通安全について再確認をお願い致します。

吾妻学園小学校での通学の考え方と推奨通学路について
 吾妻学園小学校の通学方法は,通学班を編成したる"集団登下校"の形式はとっておらず,個別の自由登下校となっています。なお,自由登下校となっておりますが,通学路の多様化を防ぎ,安全面の強化,定期的に実施している「交通安全指導」の省力化を目的として,「推奨通学路」を設定しています。自宅を出てからは,速やかになるべく近くの「推奨通学路」に入ることを基本とします。



「推奨通学路」は,上記の目的から,以下の考え方に基づいています。
Ⅰ.可能な限りペデストリアンデッキ,横断歩道橋や比較的広い歩道とする。
Ⅱ.低学年の歩行速度で渡りきれない信号は横断しない。
Ⅲ.信号が設置されていない箇所は道路幅にかかわらず横断しない。

吾妻学園小推奨通学路マップ(17-04-16 更新).pdf

地区委員会は、各ブロックより1名ずつ、計10名の地区委員で活動しています。地区の児童を把握し、主に、春、秋、冬の交通安全指導と通学路編成の立ち合い、夏休み中のラジオ体操などを行っています。地区の子ども達や保護者の皆様とふれ合う機会が多く、先生方や地区の保護者の皆様のご協力を得ながら、子ども達に寄り添った活動をしています。

もし、地区の通学路の安全に関わる問題がありましたら、お気軽に所属ブロックの地区委員にご相談下さい。また、学区内外に転居される場合は、学校を通じて転居届の提出をお願いします。

今後とも、子ども達の通学の安全のために、皆様のご協力をよろしくお願い致します。

H29年度地区委員長 鈴木 美枝

↑このページのトップヘ