吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2017年12月

 特別支援委員会では、保護者会と親子料理教室、そして、2年に1回、外部から講師を招いて勉強会を行っています。

 保護者会は年2回の開催で、日頃の子供の様子や悩み事などなどを先生方を交えて話し合い、他の保護者からもアドレスをもらえる良い機会となっています。

 親子料理教室では、子供達が栽培したサツマイモと、買い物学習で用意した食材を用いてさつま汁を作りました。

 勉強会では、茨城県立協和特別支援学校から先生をお招きし、将来を見据えて今から出来ることについてお話しいただきました。

 先生方や支援員さんのサポート、そしてお友達にも恵まれ、子供達の毎日が充実している事に感謝しております。

 保護者同士も、委員会の活動を通じて、情報交換や相談など気軽に出来る関係を築いていきたいと思います。
                 
特別支援委員長 伊藤

 安全委員会では、子供たちの安全に関わる活動、主にパトロールシート作成・配布、吾妻まつりパトロール、安全マップ作成、「こどもを守る110番の家」の募集等を行っています。みなさまには日頃より子供たちを見守る活動にご協力いただき、感謝申し上げます。

 先日、こどもを守る110番の家マップを更新しました。また、安全マップには、アンケートで皆様からお寄せいただいた危険箇所の情報も掲載しています。公務員宿舎の廃止や新しい住宅の建設により、町並みが変化している所もあるかと思います。是非一度お子さんとご確認いただき、一緒に安全への意識を高めていただければ幸いです。

 今年度残り数ヶ月となりますが、引き続き、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ