吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2020年03月

昨今の新型コロナウイルス感染はいまだ収束の見通しが立たない状況です。
吾妻小学校でも、2020年度最初の授業参観を4 月18 日に予定しておりましたが、中止となりました。

つきましては同日に予定されていたPTA総会に関してご案内します。

(ユーザー名は任意,パスワードは吾妻小学校HP保護者用と同じ)

続きを読む

会計担当の五十嵐と申します。前期は太田さん、後期は五十嵐で会計を担当いたしました。

今まで何かの委員についてなく、本年度小5になっていきなりの本部で、最初のうちは右も左もわからずでしたが、会計はお金のやり取りや印刷機のメンテナンスなどで小学校に出入りすることも多く、PTA室はちょうど5年生の教室の奥にあり、自分の子供だけでなく同級生の子たちやいろんな学年の子たちにあえて(みんな人懐っこく話しかけてくれるんですよね!)ほっこりさせてもらいながらの作業でした。

本年度は将来的に生徒数が減少する(宿舎の減少により)ことが予想されたため、経費の削減を試みました。

まずは運営委員会でのお茶の廃止。入卒記念品費の見直しも致しました。しかし新型コロナウイルスの影響で離任式がなくなったり、継志式が縮小したりしたため卒業記念品は縮小すべきではなかったのではないかと反省しきりでありました。

色々反省はありますが、本部会計を引き受けてよかったと思います。一年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

会計:五十嵐文子

夏ごろみなさまにお尋ねした学校施設等に関する要望の回答が正式につくば市より配付となりました。大変遅くなりましたが、添付資料をごらんください。
なお、今年度より、各校、各事項に対する回答ではなく、大きな事項でまとめた要望、回答となっておりますのでご了承ください。

つくば市への要望(市P連).pdf

↑このページのトップヘ