吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

2020年09月

今年度、副会長を務めています園城寺です。

みなさんはPTAに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?
活動そのものはある程度分かっているとしても、協力はできるけれど自分が中心になって企画したり進めたりするのは荷が重いので、できることなら役員にはなりたくないという方が多いのではないでしょうか。

わたしも、正直なところ『一子一役』を果たすために、しっかりしたイメージもなく深く考えずに役員をお引き受けし約半年が経とうとしています。この間、学校の先生方、各専門委員、他の本部役員のみなさんが多くの努力を重ねられている姿を拝見しました。自分の果たしている役割の小ささを思うと、本当に頭の下がる思いです。

しかし、その努力の成果が大きければ大きいほど、PTA活動が多くの一般の保護者の方にとって遠い世界の出来事に感じてしまうことも事実だろうと思います。ご家庭や職場などのお仕事に追われる日々をすごされている方でも、一人ひとりが少しずつ努力することで成り立つPTA活動が望ましいと思うのですが、必ずしもそうでないのが現実です。

保護者にとって、吾妻小学校の児童がより良き学校生活を送ることは共通の願いであるはずです。そのために一人の保護者としてどのような活動ができるのか、毎年の役員選考の時期に『一子一役』という言葉がプレッシャーとならないPTA活動をどのようにしたら実現できるのかを考えながら、残り半年を務めたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ