家庭教育学級では、保護者向けに特色ある講座を運営する活動を行っています。
 2019年度は「ようこそ吾妻小家教へ~感性でみんなと繋がろう~」をテーマに全4回の講座を企画いたしました。
 子供の成長に友達が大切であるように、保護者にも小さな心配や不安を気軽に聞けるような繋がりが必要だと考えております。学校や保護者とどのように関わっていこうかと模索中の方々にとって、本校の家庭教育学級が学年・学区を超えた繋がりを生むきっかけとなりましたら幸いです。

*5月 第一回講座 開級式および給食試食会&吾妻小 栄養教諭 鈴木先生の食育講座
*7月 第二回講座 レジリエンス‘折れない・しなやかな心’の育て方 
*11月 第三回講座 アロマ‘子供の心と体について香りで脳への良い刺激をもたらしましょう’
*12月 第四回講座 閉級式および自己肯定感を高めるボイストレーニング

第三回講座では100%精油を使い、オリジナルハンドクリームを作ります。
10/26まで申し込みを受付しております。
第四回講座では「声」を磨き自己肯定感を高めましょう!11月中旬にご案内予定です。

皆様のご参加お待ちしております。

最後になりますが
4人の仲間とともに試行錯誤の日々ですが、活動を通じてお互いを知り、学校を知り、保護者の皆様と繋がることができたことは私にとって大きな喜びです。
また、講座に参加して下さった保護者の方々、活動を支えてくださった皆様に感謝申し上げます。
来年度の家庭教育学級もどうぞよろしくお願いいたします。


家庭教育学級長 伊藤芳江