地区委員委員長になりました7ブロックの鯉田です。今年度地区委員は、13ある地区ブロックから、1名もしくは2名の代表が選ばれ、現在15人のメンバーにて活動しております。
主に、通学時における児童の安全確保や地区間の連絡・調整役、学期はじめの交通安全指導、夏休みのラジオ体操の実施などを担当しております。活動時期は、他の委員会とは異なり、2月中旬から約1年。引き継いだ後も 前年度の方々に見守られ、共に協力しあいながら活動していく中で本格的な引き継ぎが成されていく委員会です。
特に地区委員は、児童とのつながり、ブロック地区とのつながり、先生方とのつながりも多く、コミュニケーションをとる機会がとても多い委員会だと思います。実際に委員会に携わって委員長という立場に立ち、分かった事、気付いた事もいっぱいありました。あらゆる場面でつねに子供たちのことを考え一生懸命走りまわる先生方の姿。より良い学校生活のためにいろいろなアイディアを絞り出し委員会をまとめて下さる本部の皆様。
そして 交通安全指導やラジオ体操に協力して下さる保護者の皆様。私達の委員会は、これらの多くの人々に支えられてはじめて成り立つ委員会なのだということ。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます。
是非 みなさんも機会がありましたら地区委員を経験なさってすてきな出会いをして下さい。そして、これからも、どうぞよろしくお願い致します。






ラジオ体操1.jpg


ラジオ体操2.jpg