その2 読み聞かせも楽しくやってます!
はっぱのおうちでは年に数回程度、1年生から6年生まで各教室に朝の読み聞かせにいっています。
7月に行われたスペシャル(授業1時間を使っての読み聞かせ)では、3人で配役を決め紙芝居の昔話を
読みました。2年生では、トライタイムを利用しての初めての英語読みに挑戦。「はらぺこあおむし」の英語の絵本や英語の歌に子供達も大喜びでした。






【縮小】読み聞かせ1 .jpg


【縮小】読み聞かせ2.JPG










そして、はっぱのおうちのメンバーが密かに 「これ出来たらいいなあ」 と計画をあたためてきました
「お父さんの読み聞かせ」がとうとう実現しました!
子供達はお父さんの顔を見るなり、はじめから、興奮気味。。。
お父さんも読み聞かせが初めてにもかかわらず、子供達ににこやかに話しかけながら、読んで下さいました。
同じ本を読んでもお父さんが読むだけで随分と印象が変わるものなのです。「また読みに来てね!」とお父さん読みは大好評で子供達のハートをしっかりとつかんだようです。協力して下さったおやじの会のお父様方お忙しい中、本当にありがとうございました。


【縮小】読み聞かせ(お父さん).jpg








子供達のために9年も前からボランティアで続いている「はっぱのおうち」ですが、壁面作成や読み聞かせの活動には沢山の方々が関わって下さっています。
子供達にはできるだけ多くの大人が関わることができたらと、これからも充実した活動を続けていきたいと願っています。                           
                          
                                       (はっぱのおうちボランティア一同)