こんにちは。はっぱのおうちのボランティア活動報告です。すっかり寒くなりましたね。


12月7日に2階図書室の冬の壁面装飾の作業をしました。



今回もボランティアのお母さんのアイデアをお手本にみんなで素敵な壁面を完成させることができました。
緑の色画用紙でモミの木の葉っぱをたくさん作り、折り目をつけ立体感を出しました。
図書室の壁面の木がすっかりモミの木に様変わりしました。モミの木の上に本物の松ぼっくりや
折り紙で作った雪の結晶や小人たちが飾られ、葉の上に白い綿でうっすらと雪を降り積もらせました。
読書するうさぎと木の穴のりすも冬支度です。







0425.JPG
(クリックすると拡大します。)


0234.JPG
「秋から冬へ ~読書するうさぎも冬支度」






0423.JPG

「冬眠するりす」








低学年棟図書室の壁面「ぐりとぐらのクリスマスケーキ」も完成しました。



ぐりとぐらを真ん中に動物達がケーキをほおばっています。
本物のテーブルクロスや紙ナプキンを使い、素材を上手に生かした素敵なぐりとぐらのティータイムが仕上がりました。
動物達の周りにはお花をモチーフにした切り紙が飾られ、とても綺麗です。この素敵な切り紙は3年生の男の子が頑張って作ってくれました!鉢植えのお花もとても可愛いです。
窓際の壁面には可愛らしい動物達が手袋の中から顔をのぞかせています。とても暖かそう。
もう冬休みに入りますが、図書室に本を読みに来る子供達がいつもこの壁面飾りを見てホッと安心してくれたら嬉しいです。冬休み明けにまた元気な子供達が図書室に遊びに来るのを楽しみにしています。

                                             (はっぱのおうちボランティア一同)


0510.jpg
(クリックすると拡大します。)




0506.JPG
「手袋の中の動物達」