♪2階図書室に春の壁面ができました♪


こんにちは、はっぱのおうちです。0722.jpg


早いもので世話人の活動を始めてもう1年がたとうとしています。
はっぱのおうちのメンバーによる春の壁面が完成しました。
壁面の底の模造紙も1年おきに交代、水色からクリーム色に変わりました。
ボランティアの方々の経験と知恵とチームワークにより新しい壁面が出来上がりました。
早春を思わせるタンポポ、菜の花が散りばめられ、桜が3部咲きで2階図書室に一足早く春がおとずれたようです。0729.jpg(冬眠してたリスも目を覚ましました。うさぎもお花に囲まれてポカポカ暖かそうです)

DSCF0779.JPG
クリックすると拡大します。






















♪昼の読み聞かせ活動を紹介します♪






今日は図書室での昼の読み聞かせ最後の日でした。0926.jpg
火曜日は低学年図書室で木曜日はここ2階図書室で昼休みを利用した読み聞かせをしています。まず「読み聞かせをやってますよ~」の看板をだして、子供達の呼び込みをします。
呼び込みをして本を読み始めると、最初は本の貸し出しに夢中で気づかなかった子供達も興味をもって自分の本を見ながらも近くに座ってじっと聞いてくれます。
昼読みでは、たとえ少ない人数でもお話を聞きたい子供の意思を尊重して読み聞かせボランティアを続けています。
この日も子供達がひきこまれるようにボランティアのお母さんが工夫して「なぞなぞの店」という本をクイズ形式で読んでくださいました。0918.jpg
いろいろなお父さんお母さんの協力があってこそ幅広い読み聞かせを子供達に提供することができた充実した1年間でした。
来年度もひとまわり成長した子供達のために、はっぱのおうちのボランティア一同力を合わせて頑張ります。0809.jpg
0791.jpg
協力して下さった先生方、ボランティアのお父さんお母さんありがとうございました。
1455.jpg
(はっぱのおうちボランティア一同)



2285.jpg

DSCF0951.JPG

低学年図書室壁面も春になりました ~動物達と沢山のお花♪




DSCF0946.JPG

低学年棟掲示板も春になりました♪