2014年度地区委員長を務めさせていただいております安掛です。
地区委員会は例年、2月中旬に新旧委員の引き継ぎを行っております。今年度は11名で活動を開始し、早いもので7カ月が過ぎました。
地区委員会は、長期休み明けの交通安全指導・夏休みラジオ体操の実施・各ブロックで生じる問題を把握し解決することを目的として活動しております。
また、今年度からPTAの新たな取り組みとして、「見守りしぐさ」活動を行うこととなりました。長期休み明けの交通安全指導期間の他に、日常的に地域で登下校時の子ども達の安全を見守りましょうという活動です。
私は毎日子どもを送迎しておりますが、地区の子ども達の登下校の様子も自然と目に入ってきます。中には通勤時間が子ども達の登校時間と重なる保護者の方もいらっしゃるかも知れません。こういうちょっとした時間でも子ども達の様子に目を配っていただけると、「大人が見ていてくれる」という安心感を子ども達に持ってもらえるのではないかと思います。
地区委員会は学校の先生方や保護者の皆様のご協力をいただいて成り立っている委員会でもあります。子ども達の安全な登下校のためにも引き続きご協力のほどよろしくお願いします。

                        
地区委員長 安掛里枝