吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

安全委員会

2018年度の安全委員会は,子どもたちの安全に関わる活動として,主にパトロールシート作成・配布、吾妻まつりパトロール、安全マップ作成等を行っております。安全マップには、アンケートでお寄せいただいた危険箇所の情報も掲載しています。ホームページでご覧頂けますのでご参照下さい。 また,公務員宿舎の廃止や新たなマンションや戸建ての分譲といった学区内外の変化の中で,地区委員会の皆様や中学校の委員の皆様とも協力しあい,市や警察署への働きかけ等の活動も行ってきております。 今後とも安全委員会の活動にご理解,ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。
2018年度安全委員会 委員長 岡崎

 安全委員会では、子供たちの安全に関わる活動、主にパトロールシート作成・配布、吾妻まつりパトロール、安全マップ作成、「こどもを守る110番の家」の募集等を行っています。みなさまには日頃より子供たちを見守る活動にご協力いただき、感謝申し上げます。

 先日、こどもを守る110番の家マップを更新しました。また、安全マップには、アンケートで皆様からお寄せいただいた危険箇所の情報も掲載しています。公務員宿舎の廃止や新しい住宅の建設により、町並みが変化している所もあるかと思います。是非一度お子さんとご確認いただき、一緒に安全への意識を高めていただければ幸いです。

 今年度残り数ヶ月となりますが、引き続き、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2016年度 安全委員会 委員長 稲葉です。
本年度より6名の委員での活動となりパトロールシート作成・配布、吾妻まつりパトロール、学区内の危険箇所アンケート集計・安全マップ作成を実施してまいりました。
皆様にはパトロールシート、危険箇所アンケートにおいてご協力をいただきありがとうございました。
またつくば市の事業のペデストリアンデッキ改修工事についてのヒヤリングにも参加させていただき、つくば市の計画の一部に参加でき、危険箇所アンケートを今までと違った形で活用できたことも大変良かっと思っております。
安全委員会の活動に参加し、PTA活動において、たくさんの方々が子供たちのためにご協力頂いていることが改めて分かり大変有難いことだなと感じました。今後もこのような活動が皆様のご理解を得られ長く続いていってもらえれば良いなと思いました。


まもなく安全マップをホームページに掲載する予定です。
安全マップを親子で確認いただき、親子で安全への意識を高めるきっかけにして頂ければ幸甚だと思います。

                                 安全委員会 稲葉

 2015年度安全委員会 委員長 西梶芳恵です。


 本年度はこれまで、パトロールシートの配布・夏季休業中のパトロール・学区の危険箇所マップ作成・110番の家・つくば中央警察署の方をお呼びしての安全講習会にて「学区の危険個所について、警察署の方と回るツアー」を実施してまいりました。


続きを読む

安全委員会は、学校生活中や登下校中などに子供たちが安全に過ごすことができるように活動しております。


年間の主な活動としては、保護者の皆様からアンケートに答えていただき、安全マップの作成(本年度は、吾妻小ホームページ掲載)、夏休み中の防犯パトロール、「110当番の家」の募集、安全講習会などです。


安全講習会について、少しご紹介いたします。今回は、11月11日(ポッキーの日)につくば中央暑から講師をお招きして、「ネットトラブルから子供を守ろう」というテーマでお話をいただきました。皆さん!「ネチケット」という言葉をご存知でしょうか?


ネチケットとは、ネットワークとエチケットを組み合わせた造語です。私たちの今の生活からインターネットを無くすのは難しいのでしょう。ネットマナーを守ってうまく付き合っていくことが必要です。皆さんもぜひ、お子様とネットについて、話し合ってみてください。


ちなみにネチケットを検索するとネットマナーについて、知ることができます。

↑このページのトップヘ