吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

本部からのお知らせ

PTA活動中(奉仕作業等)にケガをした際の治療費(互助会による補償)

PTAイベントにおけるケガなどは(一社)茨城県PTA安全互助会による補償対象です。
なお、児童はPTA会員ではありませんが、PTA主催行事へ参加の場合、会員、非会員の児童であるかの区別なく、全て給付対象となります。

互助会からの給付をご希望の場合は、まず学校担当事務(azue03(アットマーク)tkb.ed.jp)およびPTA本部(2020hq(アットマーク)azumaes.sakura.ne.jp)へご連絡ください。
*(アットマーク)は@へ置き換えてください。

対象となる場合に記入していただく書類は、下記にあります。
https://www.ibarakiken-pta.ne.jp/gojokai_tebiki/
・共済金事故報告書
・共済金請求書
別途、PTA会長からの書類を添えて安全互助会へ提出します。


gojokai_apply01

『PTA活動中にケガをした際には』の画像

昨今の新型コロナウイルス感染はいまだ収束の見通しが立たない状況です。
吾妻小学校でも、2020年度最初の授業参観を4 月18 日に予定しておりましたが、中止となりました。

つきましては同日に予定されていたPTA総会に関してご案内します。

(ユーザー名は任意,パスワードは吾妻小学校HP保護者用と同じ)

続きを読む

夏ごろみなさまにお尋ねした学校施設等に関する要望の回答が正式につくば市より配付となりました。大変遅くなりましたが、添付資料をごらんください。
なお、今年度より、各校、各事項に対する回答ではなく、大きな事項でまとめた要望、回答となっておりますのでご了承ください。

つくば市への要望(市P連).pdf

【ご報告】
先日お知らせしました、「第一回吾妻小学校井戸端会議」を2月7日(金)図書室にて行いました。参加者は10名と少なかったのですが、お互い初めての方もあり、保護者、教員、学校評議員、などそれぞれの立場を超えてのフリートークとなりました。主に話題となったのは「小中一貫(中高一貫)」「運動会などの行事のあり方」です。最初は「準備が大変」とか「活躍したい子もいるよね」といった『よく耳にする意見』を交わしていたのですが、次第に「子どもの意見って聞く場がないよね」「いや小学生に意見を言わせるのは無理では?」「いやいや聞かないからできないのでは?」といった『対話をしていくには』という話題となりました。急に今年から変えることはできないけれど、まずどうしたいか考えよう、という問いかけから始められるのではないか、という流れになりました。
きっかけは些細なことでもじっくり話していくことで対話を深めていける、そのことが学校のつながりを作っていくきっかけになることを確信しました。(文責:2019年度会長 浅野英公子)

↑このページのトップヘ