吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

家庭教育学級

家庭教育学級長の乾と申します。小学校や中学校といった教育機関での教育に加えて、各家庭でおこなう「家庭教育」活動を支援する枠組みがつくば市にあることをご存知でしょうか? 吾妻小家庭教育学級では、PTA特別委員会として、市からの支援の基、ご家庭での家庭教育に資する講座を毎年開いています。

例年は対面講座を開いていますが、今年度は対面講座に代わって、つくば市が配信する講師の先生方による講座動画を視聴していただくことにしました。吾妻小家庭教育学級では、つくば市、吾妻小と連携しながら、円滑な動画視聴ができるようサポート活動をしています。

今年度は、全2回の講座動画を準備しています。第1回「正しく怖がるインターネット ~事例に学ぶ情報モラル~」は残念ながらすでに視聴申込み期間を終えていますが、年明けには第2回の動画申込みを受け付ける予定です。詳細は小学校経由でお届けする案内メールをお待ちください。

家庭での教育において、どうすれば良いかわからない場面や誰かに相談したい事柄が出てくると思います。そのような時、本学級の活動内容が皆さんにとってヒントになると幸いです。

 2020年度 家庭教育学級長 乾



 家庭教育学級では、保護者向けに特色ある講座を運営する活動を行っています。
 2019年度は「ようこそ吾妻小家教へ~感性でみんなと繋がろう~」をテーマに全4回の講座を企画いたしました。
 子供の成長に友達が大切であるように、保護者にも小さな心配や不安を気軽に聞けるような繋がりが必要だと考えております。学校や保護者とどのように関わっていこうかと模索中の方々にとって、本校の家庭教育学級が学年・学区を超えた繋がりを生むきっかけとなりましたら幸いです。

*5月 第一回講座 開級式および給食試食会&吾妻小 栄養教諭 鈴木先生の食育講座
*7月 第二回講座 レジリエンス‘折れない・しなやかな心’の育て方 
*11月 第三回講座 アロマ‘子供の心と体について香りで脳への良い刺激をもたらしましょう’
*12月 第四回講座 閉級式および自己肯定感を高めるボイストレーニング

第三回講座では100%精油を使い、オリジナルハンドクリームを作ります。
10/26まで申し込みを受付しております。
第四回講座では「声」を磨き自己肯定感を高めましょう!11月中旬にご案内予定です。

皆様のご参加お待ちしております。

最後になりますが
4人の仲間とともに試行錯誤の日々ですが、活動を通じてお互いを知り、学校を知り、保護者の皆様と繋がることができたことは私にとって大きな喜びです。
また、講座に参加して下さった保護者の方々、活動を支えてくださった皆様に感謝申し上げます。
来年度の家庭教育学級もどうぞよろしくお願いいたします。


家庭教育学級長 伊藤芳江

家庭教育学級では限られた子育て期間に皆様とご一緒できる喜びとともに、たくさんの笑顔の中で子ども達が育ってくれたなら、そんな思いを込めて「ココロに癒しと潤いを…」をテーマに4つの講座を企画し、5名の委員で今年1月より活動してきました。
■5月 開級式および肩こりセルフマッサージ
■6月 給食センター見学&試食
■10月 2020年から先に向けて今から親ができること講演会

そして12月4日には最終講座「おしゃれなハーバリウム作り」を準備しています。乾燥したお花と専用オイルを瓶に詰めて世界でひとつだけの植物標本を仕上げます。色の合わせ方、浮くもの沈むもの、あれこれ考えながら夢中で作業する癒しの時間を過ごしませんか。11月中旬にご案内予定です。ご参加お待ちしております。

最後になりましたが、講座に参加してくださった保護者の方々、1年間の活動を支えてくださった皆様に感謝申し上げたいと思います。来年度の家庭教育学級もどうぞ宜しくお願いいたします。

家庭教育学級長 榊原

 家庭教育学級では、保護者向けに特色ある講座を運営する、という活動を行っています。2017年度は年4回実施予定で、5月に体組成計体験・足裏リンパマッサージ、6月に給食試食&センター見学、10月に吾妻小スクールカウンセラーである伊藤先生の講演会を行いました。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。



 今年度のテーマは「一人でも 気楽に参加 和気あいあい」です。ここには、今まで講座に参加されたことがある方はもちろん、初めての方にも気軽に楽しんでもらいたい、という委員の想いがあります。日々忙しい中でも、和やかなひとときや学びを共有できることは意味があることなのではないでしょうか。何よりご家庭にその気持ちを持ち帰っていただけたなら嬉しく思います。


続きを読む

 12月8日(木)つくばイノベーションプラザにて閉級式および第4回講座コンサートを実施しました。

 今年度最後となった講座では、ツリーやポインセチアなどで彩られたクリスマスムード溢れる会場にバイオリニストの峰音こと星野大地氏とギタリストの馬場一人氏のおふたりをお迎えし、華やかな音の競演となりました。
 バイオリンとギターの珍しい協奏とそれぞれの楽器による独奏で、スタンダードナンバーから超絶技巧の難曲まで楽しいお話を交えながらさらりと弾きこなすおふたりの姿に、自然と笑顔があふれます。
 終演後はサプライズの参加者プレゼントなどもあり、ささやかながらも心温まる楽しいひと時を皆様とご一緒に過ごすことができました。

 今年は全4回の講座にのべ150名の皆様にご参加いただきました。年の瀬のあわただしいなか足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年度の委員への引継ぎも無事終え、今年度の活動はこれで終了です。
 家教の活動を陰に日向に支えてくださった保護者の皆様、先生方に心より感謝いたします。
 フレッシュなメンバーが揃った来年の家教も、今年同様どうぞよろしくお願いいたします。

kakyo4-1-2.jpg
kakyo4-2-3.jpg
kakyo4-3-2.jpg
IMG_0100.jpgのサムネール画像のサムネール画像

『平成28年度家庭教育学級 閉級式および第4回講座』の画像

↑このページのトップヘ