吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

役員挨拶

体育推進委員会委員長の宮本と申します。スポーツ行事の企画運営および学校の体育関連行事の作業補助を行いました。

スポーツ行事では、新型コロナウィルス感染予防の観点から、初の試みといたしましてオンラインでキッズヨガクラスを開催いたしました。講師の先生には、低学年クラスでは様々な動物をイメージしたヨガのポーズを、高学年クラスでは人気のダンスの動きも教えていただきました。楽しい時間をお過ごしいただいておりましたら嬉しく思います。

吾妻スポーツデイは学校行事として開催をしていただいたことを本当に有り難く思いました。当日は子供たちが生き生きと競技する姿を見ることができまして大変幸せなことと思いました。

つくば市子ども体験事業補助金の交付を受けました。

いつもお世話になります。皆さま、いつもPTA活動へのご協力を頂き、有難うございます。

今期、PTA本部書記を務めさせて頂いております門馬と申します。

今期は新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、多くの行事が中止もしくは形を変えての開催を余儀なくされました。

当然ながら、私達PTA活動も通年とは違い、オンラインミーティングや、参加人数を絞っての除草作業など、様々な面で感染リスクを考えての活動となりました。

また、本部役員として間近で先生方の苦悩も拝見し、そのご尽力には本当に感謝の一言に尽きる思いでした。

ただ、もしかすると今年度、考え、悩み、実行してきた事は「新しいPTAの形」になるかもしれないとも思っています。

慣れない手探り状態の中でのPTA活動運営も、総会での引継ぎまで、残すところあと2か月余りです。

「子ども達の笑顔」、「学校での健やかな生活」のために、何が出来るのか考えながら、残りの任期も精一杯、頭も体も使って参りたいと思います。

今年度、委員長を務めさせていただいております、豆塚と申します。

日頃より学年委員会の活動に対しご理解・ご協力を賜り、御礼申し上げます。


当委員会、各学年2名ずつの計12名が協力し、

主に、本部役員・各種委員選考を担当させて頂いております。

おかげさまで、令和3年度本部役員選考は終了いたしました。
学年委員からのお願いに、耳を傾けてくださった多くの皆様、ありがとうございました。

お引き受け下さった皆様に対し、感謝の気持ちで一杯です。


お忙しい中、各種委員選考の調査票へのご記入・ご提出下さいました皆様、ありがとうございました。
ご応募くださいました皆様には、近日中にお手紙にて、今後の予定をご案内させていただきます。


現在学年委員会では、「各種委員へのご応募」の集計中です。


・応募多数の委員会につきましては、抽選のお知らせを後日ご連絡させて頂きます。

・定員に満たない委員会につきましては、学年委員よりお引き受けをお願いすることがございます。



今後とも、選考に携わる学年委員へのご理解・ご協力、よろしくお願い申し上げます。


学年委員会委員長 豆塚圭子


2020年度安全委員会委員長の松澤です。

日頃より、こどもたちの安全にご協力頂きましてありがとうございます。

2020年度安全委員会では、パトロールシートの作成・配布及び安全マップの作成等を行ってきました。

安全マップでは皆様からお寄せ頂いたアンケート結果をもとに危険箇所の情報をHPに掲載しておりますので、ぜひお子様と一緒にご確認頂ければと思います。

こどもたちの安全のために、皆様のご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年度広報委員長の須田です。
吾妻小学校のHP上にありますPTA広報誌「あづま」93号はご覧いただけましたでしょうか?

今号は、紙媒体での発行から電子化へ移行いたしました。
パソコンやスマホなどからいつでも読んでいただけると幸いです。

広報委員会では広報誌を年2回発行し、それに伴い原稿依頼や編集、行事の撮影を行っております。
今年度は新型コロナウイルスの影響により行事の変更などがありましたが、
先生方と連絡を取りつつ、オンライン上のやりとりで広報誌の発行作業を進めています。
 
来年2月に発行する次号は6年生の将来の夢や各学年の行事写真などを掲載予定ですのでお楽しみください。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ