吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

各委員会 委員長挨拶

皆さま、こんにちは。

2019年度広報委員長の小田と申します。

吾妻小学校PTAの広報委員会の役割は、年2回発行の広報誌「あづま」の制作です。

行事ごとの写真撮影から誌面の編集、印刷された広報誌の配布までを担っています。

先日、令和元年度第1号となる「あづま91号」がめでたく発行されました。

お子様を通じて皆さまのもとに届いているかと思いますので、ぜひ一度目を通してみてください。

夏号には、運動会を含む各学年の様々な活動写真と、先生、PTA本部役員の紹介を掲載しております。

ご存知の先生の意外な一面がわかったり、普段はあまり意識しない吾妻小PTAの活動を知ることができたりと、意外な発見があるかもしれません!

私自身、今年度初めてPTA役員の仕事を担当しましたが、子供たちの学校生活が先生方をはじめ保護者の方々、地域の方々など多くの人に支えられていることを改めて実感しております。

自分が役員として活動することも、その一助になればとの思いで1年間活動していきたいと思っております。

大人になると、損得勘定や周囲の人との関係性など、ついいろいろなことを考えて行動してしまいがちですが、現場は学校であり、主役は子供たちであることを忘れず、できる限り、児童一人ひとりが楽しく安心して学校生活を送れるよう、子供の視点で考えていけるよう努めたいと思います。

次回冬号の「あづま」は年明け2月ごろに発行の予定です。

卒業を迎える6年生の特集と、ドレミファンタジーなど、引き続き各学年の後半の活動写真を掲載する予定です。

どうぞお楽しみに!

最後になりましたが、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

広報委員長 

小田 繭


2019年度体育推進委員長を担当致します須尭です。どうぞよろしくお願い致します。

例年運動会で保護者職員参加競技を運営しておりましたが、本年度は残念ながら猛暑の為、中止となってしまいました。ご参加を楽しみにされていた方々、大変申し訳ありません。

さて、本年度のスポーツイベントは縄跳びとドッヂボールを予定しております。いづれも講師の方々をお呼びして開催致します。子供たちが楽しくイベントに参加できるように委員会一同尽力してまいりますので、何卒ご協力いただければ幸いです。

体育推進委員長 須尭 麻美


2018年度の安全委員会は,子どもたちの安全に関わる活動として,主にパトロールシート作成・配布、吾妻まつりパトロール、安全マップ作成等を行っております。安全マップには、アンケートでお寄せいただいた危険箇所の情報も掲載しています。ホームページでご覧頂けますのでご参照下さい。 また,公務員宿舎の廃止や新たなマンションや戸建ての分譲といった学区内外の変化の中で,地区委員会の皆様や中学校の委員の皆様とも協力しあい,市や警察署への働きかけ等の活動も行ってきております。 今後とも安全委員会の活動にご理解,ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。
2018年度安全委員会 委員長 岡崎

家庭教育学級では限られた子育て期間に皆様とご一緒できる喜びとともに、たくさんの笑顔の中で子ども達が育ってくれたなら、そんな思いを込めて「ココロに癒しと潤いを…」をテーマに4つの講座を企画し、5名の委員で今年1月より活動してきました。
■5月 開級式および肩こりセルフマッサージ
■6月 給食センター見学&試食
■10月 2020年から先に向けて今から親ができること講演会

そして12月4日には最終講座「おしゃれなハーバリウム作り」を準備しています。乾燥したお花と専用オイルを瓶に詰めて世界でひとつだけの植物標本を仕上げます。色の合わせ方、浮くもの沈むもの、あれこれ考えながら夢中で作業する癒しの時間を過ごしませんか。11月中旬にご案内予定です。ご参加お待ちしております。

最後になりましたが、講座に参加してくださった保護者の方々、1年間の活動を支えてくださった皆様に感謝申し上げたいと思います。来年度の家庭教育学級もどうぞ宜しくお願いいたします。

家庭教育学級長 榊原

地区委員会は、各ブロックより1名ずつ地区委員を選出し、計10名で活動しています。主な活動には、地区の児童の把握、春・秋・冬の休み明けの交通安全指導と通学路編成の立ち合い、夏休みのラジオ体操の実施があり、こうした活動は、学校の先生方、そして保護者の皆様のご協力により成り立っております。
昨今、学区内の公務員宿舎廃止及び再開発などにより、子供達を取り巻く環境が刻々と変化する中で、子供達が安心して登下校できるよう、引き続き、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

地区委員長 稲村 広子

↑このページのトップヘ