吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

各委員会 委員長挨拶

2019年度 学年委員長を務めさせていただいております本間明恵と申します。

学年委員会は学校と家庭との連携、懇談会の進行、学校美化作業の取りまとめ、
各委員会の委員選考、そして今年度から新たに本部役員選考も加わり、多岐に渡っての
業務を担っております。

今回は8月31日に行われた美化作業についてお伝えしたいと思います。

夏の蒸し暑い8月31日朝7時半から保護者、児童の皆さんがたくさんご参加くださった中で
行われた草むしり。

普段顔を合わすことが少ない親同士で会話をしながら、また子供同士は草の量を競い合うように、
時には笑い声も聞こえ親子行事のように楽しみながら行っていたように感じます。
みなさんの学校をきれいにしようという気持ちが前面に出て予定よりも早く終了を迎えることが
できました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。
未だご参加されたことのない方も一度体験してみてください。

学年委員長:本間明恵

2019年度、安全委員会委員長の野崎です。

日頃より、子供たちの安全にご協力いただきましてありがとうございます。

今年度、安全委員会は5人で活動させていただいております。

主な活動として、
パトロールシートの協力者募集、吾妻まつりのパトロール、「こどもを守る110番の家」の募集などを行ってきました。

学区内では、公務員宿舎の廃止・再開発などにより、通学路の変更など、子供たちの安全にも大きく変化が出てきております。
ホームページに、今年度版の「110番の家(店舗)」の地図を掲載させていただきました。
ぜひお子様と一緒にご覧いただき、安全についてお話をするきっかけにしていただければと思います。

引き続き、委員会の活動に、ご理解ご協力をお願いいたします。

地域交流委員会の主な活動は、7月に開催された「吾妻まつり」と12月に開催予定の「ランタンアート」で、どちらも小学校代表として参加しております。 
「吾妻まつり」では、吾妻まつり実行委員会の一員となり、「おばけの森」、「施設」、「おたのしみくじ・広報」のそれぞれのグループに分かれて、準備、運営、片づけを行いました。また、本年の「吾妻まつり」当日は、あいにくの空模様でしたが、たくさんの方々に足を運んでいただき、どうもありがとうございました。 
本年の「ランタンアート2019」は、12月14日(土)、12月15日(日)に開催されます。地域交流委員会は、初日の運営に参加を予定しております。地元住民の皆さんや地元小中学生の方々が手作りした彩り豊かなランタンアートをぜひ見に来て頂けますと幸いです。 
どうぞよろしくお願い致します。 


地域交流委員長 林理恵子

2019年度ホームページ委員長の小峰です。

今年度のホームページ委員会は私を含めて3名で運営しております。吾妻小学校PTAホームページに各種お知らせなどを掲載しております。掲載する具体的な内容としましては、PTAの活動や運営に関することはもとより、子供たちの通学路にかかわる安全マップ、委員会からのお知らせや挨拶を通して紹介する各種学校行事や吾妻まつり等のイベントのお知らせなど、様々な情報を掲載しております。昨今のペーパーレス化の流れを受けて、今後ホームページを通したお知らせ、ご案内が増えることもあるかもしれません。大事な情報をわかりやすくお伝えできるよう努めてまいります。時々吾妻小PTAホームページを覗いてみて下さい。

 

ホームページ委員長 小峰秀彦




 家庭教育学級では、保護者向けに特色ある講座を運営する活動を行っています。
 2019年度は「ようこそ吾妻小家教へ~感性でみんなと繋がろう~」をテーマに全4回の講座を企画いたしました。
 子供の成長に友達が大切であるように、保護者にも小さな心配や不安を気軽に聞けるような繋がりが必要だと考えております。学校や保護者とどのように関わっていこうかと模索中の方々にとって、本校の家庭教育学級が学年・学区を超えた繋がりを生むきっかけとなりましたら幸いです。

*5月 第一回講座 開級式および給食試食会&吾妻小 栄養教諭 鈴木先生の食育講座
*7月 第二回講座 レジリエンス‘折れない・しなやかな心’の育て方 
*11月 第三回講座 アロマ‘子供の心と体について香りで脳への良い刺激をもたらしましょう’
*12月 第四回講座 閉級式および自己肯定感を高めるボイストレーニング

第三回講座では100%精油を使い、オリジナルハンドクリームを作ります。
10/26まで申し込みを受付しております。
第四回講座では「声」を磨き自己肯定感を高めましょう!11月中旬にご案内予定です。

皆様のご参加お待ちしております。

最後になりますが
4人の仲間とともに試行錯誤の日々ですが、活動を通じてお互いを知り、学校を知り、保護者の皆様と繋がることができたことは私にとって大きな喜びです。
また、講座に参加して下さった保護者の方々、活動を支えてくださった皆様に感謝申し上げます。
来年度の家庭教育学級もどうぞよろしくお願いいたします。


家庭教育学級長 伊藤芳江

↑このページのトップヘ