吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

各委員会 委員長挨拶

地区委員会は、各ブロックより1名ずつ地区委員を選出し、計10名で活動しています。主な活動には、地区の児童の把握、春・秋・冬の休み明けの交通安全指導と通学路編成の立ち合い、夏休みのラジオ体操の実施があり、こうした活動は、学校の先生方、そして保護者の皆様のご協力により成り立っております。
昨今、学区内の公務員宿舎廃止及び再開発などにより、子供達を取り巻く環境が刻々と変化する中で、子供達が安心して登下校できるよう、引き続き、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

地区委員長 稲村 広子

2018年度ホームページ委員長の植木です。
ホームページ委員会では、吾妻小学校PTAからのお知らせや活動内容をホームページに掲載する活動を行っています。本年度は、通常の記事掲載活動に加えて、ホームページのシステム更新などもありましたが、委員の皆さんの協力もあり無事に活動を進めることができています。この場をお借りして感謝申し上げます。
委員になって半年足らずの活動ではありますが、ホームページの更新業務を通じて、PTAが行っている活動やその重要性について、改めて認識させていただきました。ホームページ委員会でも、ホームページの更新を通じて少しでも皆様のお役に立てればと思っています。あと半年ほどの期間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ委員長 植木

こんにちは年度体育推進委員長を担当させていただきます尹です。どうぞよろしくお願いいたします。
5月の運動会で開かれたPTA競技は、皆様の積極的なご参加のお陰様で無事に終えることができました。皆さまのご協力に感謝いたします。
体育推進委員会は、吾妻小学校の皆様の体力向上を目的としたスポーツ行事の企画及び実施を担当しています。
種目の選定時には、できるだけ多くの子供が参加できるように心がけています。
今年度には、ドッヂボールイベントや縄跳びイベントも企画しておりますので、楽しみにしていて下さい。
皆さまの引き続きのご協力とご参加をどうぞよろしくお願いいたします。

体育推進委員長 ユン ソンワン

2018年度広報委員長の鈴木です。
お配りしたばかりのPTA広報誌「あづま89号」をご覧になりましたでしょうか。運動会などの行事写真や先生方の紹介を掲載していますので、「○○先生ってどんな先生?」と思った時、辞典のようにして活用していただくこともできます。
広報誌は年2回発行で、次号は今年度末の予定です。卒業を迎える6年生の将来の夢や各学年の思い出の行事写真などを掲載する予定です。
広報の仕事は、主に写真撮影と編集があり、学校と連絡を取り合って進めていきます。今年度は、行事写真をできるだけ学校から提供していただき、広報委員は主に保護者参加の行事で撮影を行う方針です。また、レイアウトは前年度の広報誌を踏襲するなど、できるだけ委員の負担を軽減する活動を心がけています。それでも、4月の引継ぎ後から7月のあづま89号発行までは短時間でしたので、ハードスケジュールでした。
広報誌を通じて、学校と皆様をつなぐお手伝いが少しでもできましたら、広報委員一同、大変嬉しいです。

広報委員長 鈴木 美枝

【吾妻まつりのお知らせ】
2018年度の吾妻まつりは、7月15日(日)開催となりました。
子供たちの夏の楽しい思い出になるよう各種楽しいイベント(おばけの森、手作りいかだ、おたのしみくじ、模擬店など)を企画しておりますので、どうぞご期待下さい。
また、吾妻まつりを一緒に盛り上げるお手伝いをしていただける方を募集しております。
ご興味をお持ちの方は、案内チラシをご確認下さい。


いかだ作り

おばけの森2018

【吾妻まつりへのご寄付のお願い】
吾妻まつりは地域の皆様のご理解、ご支援のもと、成り立っております。今年も各自治会などを通じて、各ご家庭にご寄付のお願いを致しております。また、地域企業の皆様のご支援もお待ちしております。個人的なご寄付も大歓迎です。何卒、よろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ先:吾妻まつり実行委員会

【地域交流委員挨拶】
地域交流委員では、児童や学校と地域社会の交流を深める活動を行っています。
主な活動としては、夏は吾妻まつり実行委員会の一員として「吾妻まつり」のお手伝いに参加し、冬は学校行事である「ランタンアート」のお手伝いをしてまいります。一年間、よろしくお願いします。

地域交流委員一同
『2018年度 吾妻まつりお知らせ&地域交流委員挨拶』の画像

↑このページのトップヘ