吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

PTA本部

毎年、つくば市PTA連絡協議会を介して、つくば市に要望書を提出しています。

先生方を含め運営委員会で協議して今年の要望書を作成しましたので、内容をお知らせします。

また、昨年の要望書に対するつくば市からの回答も掲載します。

閲覧するためのパスワードは、「PTA本部からのお知らせ」(平成309月配付)でお伝えします。

要望書(平成30年)
要望書・回答(平成29年)

副会長の宮田です。昨年度は本部書記をしており、縁があって2年連続で本部役員を務めさせていただいています。
私が子供の頃、私の父もPTA活動に積極的に参加していました。小学校、中学校、高校と何回PTA会長を務めたのか、今となってはもう分からなくなってしまうぐらいPTA活動にコミットしていました。残念ながら、当時の私にはPTAの意義など分かるはずもなく、PTA会長挨拶などで父が壇上に上がる度に、恥ずかしいというか気まずいというか、(思春期特有の?)微妙な思いをしていたことをよく覚えています。
それから30年ほど経って、私も父になり、PTA活動に関わる機会ができ、やっと父が何をしていたかを理解することができました。当たり前にある「地域社会」は実は当たり前に存在するのではなく、いろいろな方々のちょっとずつの助け合いによって、なんとか成り立っていること、学校の教育環境も、行政が万能で何でもしてくれるわけではなく、どうにもならない問題も多々あって、先生方を含め、皆で知恵を出し合ってなんとか維持をしていることなど、やっと身をもって理解することができました。PTAを契機として、社会というものが、人間の手によって作られているものだという当たり前のことを改めて認識しました。
父も忙しい中、僕たちのためにいろいろしてくれていたのだろうなと、今になって思います。今更、父にお礼を言うのは恥ずかしいので、お礼を言う代わりに、今度は自分の子供たちのために、父ほどの貢献はできないかもしれないけど、ちょっとだけ地域のこと、学校のことを考えてみようと思っています。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 こんにちは会長を担当させていただきます浅野です。よろしくお願いいたします。新年度がスタートして既に、1回目の奉仕作業、運動会、そして、おやじの会のよびかけによるプール清掃&炊き出し訓練(やきそば)を無事に終えることができました。皆さまのご協力に深謝するとともに、学校を支援するボランティアの輪がかくも強固であることに改めて感激いたしました。本校PTAでは児童数減少を背景に従来どおりの活動の継続は困難となってきておりますが、子供たちを守る学校支援がより持続可能なものとなるよう、皆さまの引き続きのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
#PTA広報(冊子体)にもご挨拶を投稿しておりますので、併せてご覧ください。

↑このページのトップヘ