吾妻学園つくば市立吾妻小学校PTAホームページ

吾妻小学校PTA

校花 ハナミズキ
Azuma Elementary School Parent and Teacher Association

委員会(専門・特別)

 令和 3 年度の担当地区委員が決定しましたのでお知らせします。 なお,各ブロックの当地区の児童数,氏名を常に把握しておく必要がありますので,転出入や学区内 移動時には,必ず学校にある転居届に必要事項を記載し提出してください。 また,地区ブロックに属さない学区外などから通学する児童が地区ブロックの活動に参加を希望される場合は,地区委員長にご連絡ください。活動に参加しやすく,保護者の管理監督が適切に行える地区 ブロックを調整し,紹介させていただきます。

 

(ユーザー名は任意,パスワードは吾妻小学校HP保護者用と同じ)

続きを読む

今年度、委員長を務めさせていただいております、豆塚と申します。

日頃より学年委員会の活動に対しご理解・ご協力を賜り、御礼申し上げます。


当委員会、各学年2名ずつの計12名が協力し、

主に、本部役員・各種委員選考を担当させて頂いております。

おかげさまで、令和3年度本部役員選考は終了いたしました。
学年委員からのお願いに、耳を傾けてくださった多くの皆様、ありがとうございました。

お引き受け下さった皆様に対し、感謝の気持ちで一杯です。


お忙しい中、各種委員選考の調査票へのご記入・ご提出下さいました皆様、ありがとうございました。
ご応募くださいました皆様には、近日中にお手紙にて、今後の予定をご案内させていただきます。


現在学年委員会では、「各種委員へのご応募」の集計中です。


・応募多数の委員会につきましては、抽選のお知らせを後日ご連絡させて頂きます。

・定員に満たない委員会につきましては、学年委員よりお引き受けをお願いすることがございます。



今後とも、選考に携わる学年委員へのご理解・ご協力、よろしくお願い申し上げます。


学年委員会委員長 豆塚圭子


家庭教育学級長の乾と申します。小学校や中学校といった教育機関での教育に加えて、各家庭でおこなう「家庭教育」活動を支援する枠組みがつくば市にあることをご存知でしょうか? 吾妻小家庭教育学級では、PTA特別委員会として、市からの支援の基、ご家庭での家庭教育に資する講座を毎年開いています。

例年は対面講座を開いていますが、今年度は対面講座に代わって、つくば市が配信する講師の先生方による講座動画を視聴していただくことにしました。吾妻小家庭教育学級では、つくば市、吾妻小と連携しながら、円滑な動画視聴ができるようサポート活動をしています。

今年度は、全2回の講座動画を準備しています。第1回「正しく怖がるインターネット ~事例に学ぶ情報モラル~」は残念ながらすでに視聴申込み期間を終えていますが、年明けには第2回の動画申込みを受け付ける予定です。詳細は小学校経由でお届けする案内メールをお待ちください。

家庭での教育において、どうすれば良いかわからない場面や誰かに相談したい事柄が出てくると思います。そのような時、本学級の活動内容が皆さんにとってヒントになると幸いです。

 2020年度 家庭教育学級長 乾



地域交流委員会では、児童と学校の地域社会の交流支援のため、例年夏には「吾妻まつり」冬には「ランタンアート」の準備に、小学校の代表として参加しております。

しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、どちらの行事も中止となってしまいました。私も毎年楽しみにしているイベントでしたので残念でなりません。

来年度は、みなさんの楽しむ姿が見られることを心待ちにしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

地域交流委員長 鈴木

2020年度安全委員会委員長の松澤です。

日頃より、こどもたちの安全にご協力頂きましてありがとうございます。

2020年度安全委員会では、パトロールシートの作成・配布及び安全マップの作成等を行ってきました。

安全マップでは皆様からお寄せ頂いたアンケート結果をもとに危険箇所の情報をHPに掲載しておりますので、ぜひお子様と一緒にご確認頂ければと思います。

こどもたちの安全のために、皆様のご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

↑このページのトップヘ